成績が爆上がり!?勉強の目標・計画を立てるときの注意点

こんにちは。

 

しょーごです。

 

 

突然ですが皆さん

 

今、目標がありますよね???

 

志望校に受かりたいです。

 

そう思っているはずです。

 


f:id:shogo-butsuri:20191006235047j:image

その目標に向かって

計画を立てている人も

いるでしょう。

 

しかし、

 

「勉強計画を立てたのに

うまく進まない。」

 

っていう悩みを抱えている人

いませんか???

 

実はその計画の立て方、

あまりよくないのかも

しれません。

 

そんなあなたのために

 

成績をグンと上げてしまう、

正しい計画の立て方を

 

2回に分けて

 

伝授しちゃいます。

 


f:id:shogo-butsuri:20191007140121j:image

 

これができれば

 

時短で合格に近づくことが

できるかもしれません。

 

 

逆に、間違ったやり方で計画を立て

失敗の連続となると

 

モチベーションの低下という

恐ろしいことになりかねません。

 

 

達成できなかった時に

 

「ああ、どうせ自分は

次の目標立ててもうまくいかない。」

 

という自己嫌悪の連鎖が続き、

 

何に対しても

自分はダメという

暗示をかけてしまいます。

 

 

折角やってやろうという

気持ちで目標を立てたのに

 

むしろ目標を立てることによって

やる気をなくしてしまうなんて

 

もったいなく

ありませんか...?

 



f:id:shogo-butsuri:20191007140214j:image

 

 

そうならないために、

今回は目標の設定の注意点

を2点紹介していきます。

 

 

 

では、早速...

 

①目標は期日と一緒に決めろ

 


f:id:shogo-butsuri:20191007140345j:image

 

これは目標を設定するときに

重要な行為です。

 

 

“〇〇月〇〇日までに

〇〇ができるようになる”

 

この型に従って必ず期日と

一緒に立ててください。

 

なぜ期日を設けることが

大事なのかというと、

テスト前を思い出して

くれればわかると思います。

 

テスト前だと焦って

勉強しますよね。

 

テストで良い点を取るために

2週間前から計画的に勉強して

問題解けるようになっておこう。

 

っていう人もいるし、

 

テストで赤点を

取らないようにするために、

先生が出るって言ってた

この範囲だけは今晩わかるようにしとこう。

 

っていう人もいますよね。

 

間に合わそうと頑張るから

目標に具体的な期日をいれるのです。

 

 

②目標は具体的かつ現実的に


f:id:shogo-butsuri:20191007140600j:image

 

設定する目標や計画は

具体的で現実的なものにしましょう。

 

 

例えば、

 

「2か月で良い成績を取る」

 

という目標があったとします。

 

これは具体的じゃありませんよね。

 

これじゃあ曖昧な設定すぎて

目標を達成したかわからなくなります。

 

具体的な数値を

入れるように

意識しましょう。

 

 

では

 

「2か月で偏差値20を上げる」

 

はどうでしょう。

 

偏差値40からはじまった

人間からすれば

偏差値60にするのは

現実的ですが、

 

 

偏差値60の人間が

偏差値80に持ち込むのは

あまりに難しいです。

 

今の自分には難しい設定で

良いですが、非常識すぎる目標は

やる気をなくす可能性があります。

 

 

 

「2か月で、センター英語110/200→160/200

とれるようになる」

 

というように

設定すると良きです。

 

 

さて、まとめると

 

①目標設定は期日と一緒に決めること

②目標設定は具体的かつ現実的に決めること

 

です!!!

 

 

 

今すぐノートに

メモしましょう!!!


f:id:shogo-butsuri:20191007141218j:image

 

そして、

 

目標の設定するときの注意点は

わかったけど...

 

 

具体的にどのような手順で

目標を決めていけばいいのか

わかりませんよね。

 

↓以下の記事で紹介してます。↓

成績爆上がり!?勉強の計画の仕方 - 教科書なんていらない!?物理で足を引っ張ってる受験生必見、たったの3ヶ月で物理の偏差値45から偏差値60まで上げ、march合格に近づくためのプロジェクト

 

今すぐこの記事を読んで

計画方法を習得しましょう!

 

 

頑張ろう。