物理の偏差値45、定期テスト赤点だった僕が、偏差値65まであげた方法

 

はじめまして、

しょーごです。

 

このブログでは

物理が苦手な

受験生に向けて、

情報を発信しています。

 

是非、困っている状態から

抜け出す手段として、

このブログを活用してください。

 

まずは簡単に僕の

大学での話をしようかと

思います。


僕は現在、中央大学

電気や情報について

学んでいる学生です。

 

大学の講義を聴いていて、

受験で得た知識が

すっごく重要だと

実感する日々です。

 

「高校物理で教わった式って

こういう解釈なのか...!」

と、感動することもあります(笑)

 

日常生活にみる機器の仕組みなど、

紐解いていく感覚が味わえて

勉強が楽しいという現状です。

(気持ち悪いって思わないでね)

 

同時に受験勉強を避けてきた

友人をみて、

講義についてこれなくて

本当に大変そうだと

思うこともあります。

 

高校で習う簡単なことを答えられず、

みんなの前で恥をかいたり、

テストで悪い点とるのを避けるために

カンニングしたり...

 

これでは、わざわざ高い学費を払って

大学に行く意味はあるのか?

学歴だけ取れればいいのか?

と思ってしまいます。

 

皆さんはどのような学生生活を

送りたいですか?

 

きっと、通うからには

無駄なことは

したくないはずです。

何かを得たいはずです。

 

これを読んでいただいている

皆さんには、

このような状況になってほしくないです。

 

これは脅しじゃないですが、

皆さんが苦手であろう物理、

工学系に進むのであれば

めっちゃ使います。

 

今では受験方法が多様化していて

物理をさける方法でも

受験できますが、

大学の講義では...

 

物理の知識めっちゃ使います。

 

ここで、

「でも、自分バカすぎてあんなゴツイ計算

できる気がしないんだけど...」

「何やればいいかわかんない」

「理系やめたい...」

「しょーごさん、元々できた説ある」

という声が聞こえそうです。

 

いいえ。タイトル見てください。

偏差値の通り

僕、物理が苦手で大嫌いでした。

 

高3の時、

物理が嫌いすぎて

文字をみるだけで

教科書とじて

逃げてきました(笑)

 

その自分のせいで、高3の1学期

人生初の赤点を物理で

叩き出しました。

 

さすがにやばいと

思いました。

 

それに気付いたのは

高3の夏です。

 

僕の家庭は

予備校や塾に通うお金がなかったので、

とりあえず、独学で勉強をはじめました。

 

しかし、

「なにからやればいいの?」

「どの問題集がいいのか?」

と、

何がわからないのかも

わからない状況でした。

 

そんな状況で初めての模試を受けても、

当然良い結果がでず

完敗しました。

 

マーク模試物理偏差値45

 

当時、高望みしていた自分にとっては

重たいものでした。

 

夏休みがあけると、

まわりは自分の知らない勉強の話ばかりで

「みんなに置いてかれている...」

という劣等感を感じました。

 

ほんとに悔しかったです。

自分は無能だと思いました。

 

そんな中でも、色々と

試行錯誤をしながら

勉強をすすめてきました。

 

必死に例題を覚えようとしました。

 

過去問をひたすら解きました。

 

しかし、自宅勉強ゆえに

周りに相談できず、

なにが正しいのかもわからず、

焦りだけが加速してきました。

 

夏のように、

自分の能力を数字で自覚するのが怖くて

秋の模試を受けませんでした。

 

そのまま同じように勉強を続け、

有名私立入試1本勝負で

受けました。

 

ダメでした。

物理に関しては

1問も解けませんでした。

 

自分、結構頑張ったつもりなのに...

バカだな...

自分には向いてないや...

そんなことばかり思ってました。

 

結局、宅浪することになりました。

 

浪人が決まった春、

改めて自分の何がいけなかったのか、

考えてみました。

 

・色々手に付けすぎて

結局なにもできていなかった。

・良い勉強の進め方がわからない。

 

やはり現役のときから悩んでいた

これらが原因だと思いました。

 

そしてこれらは、

自分がやっていることが

合格に繋がるのかわからない

という自信のなさからきてました。

 

じゃあ、改善するために

どうすればいいのかと

僕の目に止まったのは

スタディサプリのCMです。

(先に言いますがこれは宣伝じゃありません(笑))

 

春の模試の前にはじめてみました。

同時に他の参考書はすべてやめて、

一旦これに絞ろうと思いました。

 

春の模試前だったことから、

この時の物理の模試の出来は

よくなかったです。

 

物理偏差値47

 

恥ずかしいですね。

現役生よりも

勉強してるはずなのに(笑)

 

しかし、この模試の結果は

あまり気にせず、

ひたすら信じて、

スタディサプリを使って

物理を勉強してました。

 

スタディサプリをやって

物理の式の意味、

物理で使う数学、

式の使い方、

基本から見直しました。

 

やってる途中に気づきました。

「僕、基礎がガタガタだったんだな」

 

そこから、

わからない基礎的なことを

ネットや参考書で読んで調べて、

中学生でもわかるような簡単な

情報をかいつまんで

勉強しました。

 

すると、

今まで覚えるのに苦労した例題の流れが、

スンっと頭に入るようになりました。

 

夏の模試

 

「なんか前よりわかるぞ。」

結果

物理偏差値65

 

進研〇ミか(笑)

 

物理で平均超えたことないので

ほんとに嬉しかったです。

 

できないことできると

嬉しいですよね。

 

同時に、

「もっとやってやろう!」

と思いました。

 

今まで悩んでたことが

たった、3か月で

良い方向に傾きました。

 

秋の模試も順調で、

本番を迎えて、

ほとんどすべての物理の問題

完答できました。

 

今まで引っ張ってきた

物理のおかげで、

今通っている中央大学

合格を確信しました。

 

先ほど、スタディサプリの

宣伝じゃないといいました。

 

僕はたまたまスタディサプリをきっかけに

自分の弱みを

見つけることができただけであって、

勉強の仕方は十人十色です。

 

しかし、

自分に合った勉強方法

自分の弱点

に自力で気づくには

かなりの労力が必要です。

 

そして、

基本に振り返った時、

自力で解決しようとすると

時間がかかります。

 

困っている皆さんには
僕と同じように遠回りして
失敗してほしくありません。

 

少ない労力で受験成功に近づいてほしい。

 

僕が情報発信する理由は
そこにあります。

 

あなたは

このブログを読んでみて

 

自分が抱えていた悩みが

書かれているって思いましたか?

 

僕が今まで物理に沢山時間を

割いてきたからこそ、

物理が大の苦手だったからこそ、

小さなの労力とコストで

あなたに提供できる

良いものがあると思います。

 

こんな僕でも良い方向に進んだのだから、

きっとあなたにもできます。

 

一緒に物理を克服しましょう!

受験を乗り越えましょう!

有意義な大学生活をおくりましょう!

 


f:id:shogo-butsuri:20190923122824j:image