一撃で覚える勉強法

こんにちは。

 

しょーごです。

 

「何か効率の良い勉強法はないか」

「勉強しても記憶が定着しない」

「理解したつもりなのにできない」

 


f:id:shogo-butsuri:20190924190537j:image

 

 

受験生ならだれもが思うことです。

 

しかし、この記事で書かれている

科学的に証明された

効率の良い勉強法

をすることによって、

 

1度学習したこと、

忘れにくくなります。

 

 

逆に、効率の良い勉強法を知らなければ、

覚えるのに時間を取られ、

勉強が試験日に間に合わない

なんてことになりかねません。

 

 

  貴重な時間、

無駄にしてしまいます。

 


f:id:shogo-butsuri:20190924190728j:image

 

万全な状態で試験に臨みたいですよね。

 

では、効率の良い勉強法とは

なんなのか

 

それは、

 

 

他人に教えるつもりで

勉強することです。

 

 

ワシントン大学の研究によると

 

・テストを念頭において勉強をしたグループ

・他人に教えることを念頭において

勉強をしたグループ

 

を比較したとき、

 

他人に教えるつもりで

勉強したグループの方が

成績が良好だとわかりました。

 

しかも、

 

文章の暗記だけでなく、

内容に関する理解も

後者が優れていた

 

ということがわかりました。

 

これは、

文理問わず使える勉強法

ということもわかります。

 

 

 

では、なぜ他人に教えようとすると

定着度が増すのでしょうか?

 

それは、

 

 

 

理解したことを

言語化するとき

簡単な表現に

変換されるからです。

 

人間は

わかりやすく簡単なものを

記憶に残します。

 

 

ということは、

小さな子に教えようとすると

それだけわかりやすく

まとめようと働きかけるので、

 

この記事を読んだ皆さんは

 

 

中学生に教えるつもりで

勉強をしていきましょう。

 

 

 

これを読んだら

今すぐ何でもいいので

問題を1問解きましょう!