物理の偏差値61まであげる問題集

こんにちは。

 

しょーごです!

 

「入試の問題解けるか不安で、

ついつい色んな問題集に手を出してしまう」

「色んな問題集を解いて、

色んな問題に触れた方がいいんじゃないか」

っていう人いると思います。

 

しかし、

色んな問題集に手を出す必要ありません。

 

不安ですよね。

 

でも、実はレベル別に選ぶなら

どれを選んでも

問題の質は大して変わりません。

 

むしろ、色んなものに手を出すと

数を沢山こなしたことに満足して、

結局何にも身にならなかった

ということになりかねません。

 

大事なのは、

思考過程がわかること

意味を吟味すること

と他の記事でも伝えました。

 

なので、

解説が自分にとってわかりやすく

丁寧である問題集を選ぶことが大切です。

 

本屋に立ち寄る機会があったら

問題の解説のところに着目して

選んでください。

 

学校で使う問題集でも

全然かまいません。

 

では、僕おおすすめの問題集を

紹介していこうかと思います。 

 

物理を勉強する人ならば、

知らない人はいないかもしれませんが

僕がおすすめするのは

物理のエッセンスと

良問の風です。

 


f:id:shogo-butsuri:20190923163047j:image

Amazon CAPTCHA


f:id:shogo-butsuri:20190923163054j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/4777213560/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_ExhIDbKPETTJ7


f:id:shogo-butsuri:20190923163057j:image
https://www.amazon.co.jp/dp/477721365X/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_11hIDbXA0YCYE

 

図が多く解説がすごく丁寧という印象

 

図は多くの問題集で省かれガチです。

イメージすることは

理解するのにとても大事です。

 

とくに物理のエッセンスは

物理初学者から難関大受験者

すべての人におすすめします。

 

僕は参考書としても使ってました。

 

土台がなければ応用はききません。

だから、

土台には時間をかける必要があるし、

自分にとってわかりやすい必要があります。

 

別の記事で、

短期間でMarch 合格に近づくための

物理のエッセンスと良問の風の使い方を

紹介しようと思います。