3ヶ月でmarchに受かる!物理のエッセンス、良問の風の使い方

こんにちは。

 

しょーごです。

 

「物理のエッセンスと良問の風

もっているけど、

効率の良い使い方がわからない。」

「時間がなくて何周も解けない。」

 

こう思ってる人いませんか?

 

中には、友達がすでに何周も解いていて、

焦っている人がいるかもしれません。

 

効率が良いやり方がわかれば、

早く合格にアプローチできます。

 

わからなければ、

時間のない皆さんは、

入試に間に合わず失敗します。

 


f:id:shogo-butsuri:20190923182715j:image

 

今回はやり方について紹介します。

 

物理のエッセンス

初学者~難関大入試向け

 

これはエッセンスと書いてある通り、

物理の基本の基本が詰まった問題集です。

 

簡単な問題ももちろん

載っていますが、

この問題集のすべてをしっていた

という人はいないと思います。

 

必ず何かしら吸収できる考え方が

書かれていると思うので、

1周は必ず解きましょう。

 

最低でも3周は解くと

よく聞きますが

時間の無駄。

 

ここで解説読んでもわからない問題は

マークしておきましょう。

 

もう一度言いますが、

皆さんは時間がありません。

 

余裕で解けそうな問題は

解説に目を通すだけでいいです。

 

ただし、ボケーとながめるのではなく

思考過程を理解しながらやること

 

これは守ってください。

 

続いて、それぞれの単元が終わったら

マークした問題を解きなおしましょう。

 

単元の全体を眺めてみて

改めて解けるようになる問題も

あるかもしれません。

 

それでもわからない場合、

わからないところをまとめて

できるやつにききましょう。

 

これが早い。

 

エッセンスはこのような流れで良いです。

 

かける時間としては

1周解くのに1~2週間

見直すのに1週間

です。

 

②良問の風

センター~march入試向け

 

入試の標準問題が詰まってます。

 

これがマスターできれば、

難題にも対応できるようになります。

 

良問の風、

2周は必ず解く。

 

いや、時間ねーよ。

 

そうです。

普通に解いてたら

すべては網羅できません。

 

よく、

「1回考えてから解答をみよう」

と先生はいいます。

 

でも、実際手動かないこと

多いんじゃないでしょうか。

 

初見で思考過程がぱっと

ひらめく人なんて

そうはいません。

 

だから、

1週目は最初から解説みてください。

 

これも思考過程を理解しながら、

手を動かして真似てください。

 

続いて2周目は、

自力で解きましょう。

 

これもエッセンスと同じやり方でいいです。

 

分かりそうなやつは

解説みましょう。

 

逆にわからないやつは

エッセンスに戻りましょう。

 

良問の風に入った段階で

エッセンスは参考書がわりに使います。

 

この段階では

エッセンスは網羅ではなく、

分からないところの穴を埋める

形で使います。

 

だから、

エッセンスは3周も解く必要がないんです。

 

これはかける時間としては、

1周目は2週間

2周目は1か月

です。

 

 

ぶっちゃけこなすのは楽じゃないです。

 

でも、

これらが出来たら

きっと物理得意になってます。

 

合格に向けて頑張ろう。